読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんなり学生編集部

高校2年の記事

ふりかけ大発見

 
 

小学校の時の給食で出た

 
 
 
「はいがふりかけ

 

僕はとても美味しくいただき割と好きなメニューでもありました。
 
 
でもよくよく考えてみると
 
 
 
 
 
 
 
米をおかずに米を食べてね?
 
 
そもそも 胚芽(はいが) とは玄米を精米する際に取り除かれる部分で玄米の状態の時についているものです。つまり白米の状態ではかけている部分にあったもの。
 
 
うん、間違いなく米に米かけて食ってるわ。
 
やべえ、すげえ事に気付いた。
 
僕はそう思いました。
 
大発見だ!誰かに話そう!
 
話さないと気が済まない!
 
誰かぁー聞いてくれー!
 
 
あ、そうだ!僕は大学生の友達に自慢げにこの話をしました。
 
 
すると
 
 
 
 
 
 
 
「お前は 豆腐に醤油かけるっしょ?それと一緒だよ」
 
 
なんつって僕の大発見をあっさりと潰されました。
 
 
すいません大学生様…
よく考えもしないで生きててすいません…
 
 
僕はこの悲しみを何かで埋めたくなりました。
 
 
そうだ白ご飯を食べよう。もちろん はいがふりかけ をかけて。